初七日も済んで

更新せずですみません。

泣いて、泣き止んで、思い出しては泣いて。
アイスの為にきちんと死に向き合うことが供養だと思うのですが、今はまだ辛すぎてアイスのことを思うのを考えると、何ともごまかしたくなるのが本音です。

今はアイスのことを思うのが辛くて少しづつ少しづつ文章を書いてたらこんなに時が過ぎてしまいました。
ご心配おかけしてしまってすみませんm(_ _)m
コメントをくれた方に1人1人にお返事をしたいのです。
がまだもう少し時間かかってしまいそうです。
アイスのことを思い出してない時はいつもと同じで元気ですのでご心配なくです。

思い出すと、それはそれは言葉では表せない悲しみで…
泣くのが辛く、泣くのが怖くて。


アイスごめんなさい。
もう少し時間をください。





でも、あの辛い姿を見てたから、アイス楽になったよね。という思いとまだまだそれでも、生きてそばにいてほしかった気持ちと、どちらが本音?どちらも本音?
アイスにとっては?
まだこんな気持ちですが、本当に看取れて良かったなと思います。
私としては最後まで苦しそうな姿、頑張る姿を見てあげることが愛情、責任だと思っています。



アイスの最後は
一生懸命に隠れるところを探してました。
ウォークインクローゼットの服の中に入ったり、ベッドの下に潜ったり。
ベッドの下に入った時に横倒しになり、「キューキュー」という声を上げ始めました。そして時々突っ張ったように手を上に上げたりしました。
とても苦しそうに。

私はベッドの遠くから「アイスがんばれ、大好きよ、大丈夫よ、えらいね、頑張ってるね」と泣きじゃくりながら応援することしか出来ませんでした

もうアイスは逝ってしまう…

もう、嫌で怖くて、でもアイスには怖くない、大丈夫と伝えなくてはと必死でした。

苦しんでるアイスを前に何もすることが出来ない…
その時に近くにあった携帯がベッドの下の窓から入る光が携帯にあたりピカピカと反射してました。

私は苦しんでるアイスに大好きな光をピカピカとあてて見ました。

そうしたらアイスは静かに目で光を追っかけ始めました。
「アイス楽しい?好きだもんね、これ」
じゃれることは出来ないけど、一生懸命に光を追ってました。

そのうちアイスの呼吸が落ち着いてきたのです。

しばらく落ち着いてましたが、また隠れる場所を探して、最後はハヤタがよく隠れて寝ている衣装ケースの上に飛び乗り、そこで横倒れ「キューキュー」と苦しそうに鳴いてグルグルと暴れるように…
私は「アイスー!アイちゃん!怖くないよー!ママよー!ママがそばにいるからね!」と叫んでいまし
た。

アイスは痙攣をし、ビクッとし動かなくなりました。
私は「アイスー!」叫びました。

するともう一度ビクッとしまた動かなくなりました。

ママの声聞こえたかな…アイス?


アイスは目も見開き、口も大きく開いたまま亡くなりました。

かわいそうでかわいそうで…

でも、アイス最後まで諦めなかったんだよね。偉いよね。


目と口を硬くなる前に閉じてあげました。

まだ温かく、やわらかいアイス。
何度も撫でました。



子供達が学校から帰ってきました。
次男は「アイちゃん見に行こう!」と帰って来てからすぐにアイスのところに行こうとしました。
私は1人で子供達の悲しむ姿を支える勇気がなく、1時間後に帰ってきた旦那と一緒に対面してもらい
ました。

長男は一言も言葉を言わず、ただただ号泣してました。
次男はごまかし笑い…
それから涙がポロリ。

旦那とはアイスを沢山撫でながら
アイスはこんなとこ触らしてくれなかったからいっぱい撫でちゃおう。
こんなに撫でてるのに怒らないね…
でも怒ってるよ。なんて涙しながら。


ハヤタはその日は籠りっぱなしでした。



遅くなりましたが[SORARISにゃんこ]ブログのひだまりさんがハンドメイドしてる首輪などをブログ、オークションで販売してます。どれも可愛くステキで私のツボです。
また、とてもお手頃価格!
そのころアイスの首輪がちょうどボロボロだったので注文したところ、アイス、ハヤタ応援プレゼントとしてLUNAちゃん、むぎ君のパワー入りでプレゼントしてもらってました。嬉しいですね。











d0195734_13494388.jpg


d0195734_13494647.jpg

かわいいでしょ



d0195734_13494920.jpg

ハヤタにも
わはは
かわいいぞ



d0195734_13495292.jpg



ひだまりさんありがとうございました。





そして[チャチャ丸日記]ブログのチャチャ丸さんからはアイスの為に大好きな鰹節に缶詰におやつ、メッセージカードも添えて早々送ってくださいました。

d0195734_13495665.jpg



チャチャ丸さんありがとうございました。
チャチャ丸さんもワンにゃんの為に頑張ってくださってる愛の方です。


そしてハヤタの保護主のyokoさんからはアイスに素敵なお花とお菓子を頂きました。ハヤタにDフラクション。
ありがとうございました。

d0195734_1350013.jpg



皆様も本当にコメントありがとうございました。読みながら涙、涙でした。

とにかく今はまだゆっくり悲しむことも出来なくて…ダメなママですね。

d0195734_1350469.jpg

[PR]

by hayata-moto | 2011-09-21 16:44